Top Page > 農業 > いも いも いも




いも いも いも





高齢  ?
いや
恒例
     のあきのいもほり

少しずつすすめて  きのうは 約8割ほど掘っちゃいました。
2021102500 (1)


残りは本日


春先に   一束30本の  ”べにはるか” の苗をうえて
それが伸びて来た時に  先端部分をカットして増殖しておきましたから  合計80本くらいを植えています。

もともと  土が多いので 畝を高くすることはしませんでしたが   勢いのいい根は つくりつちの下の硬い層まで行って  太くなっています。
もう  掘るのが大変

芋ほりというと   つるを引っ張ればごっそり ついてくる
そんなに甘くありません。

土がさらさらなら 可能かもしれませんが  畑の土はしっとりしてます。

最初は  うちの奥さんも楽しんでやっていましたが  中盤まで来ると飽きがきて  上っ面をほじくるだけ

私が  その奥の深い所のいも探しをしなければなりません。

大小  100本近くのいもが収穫できましたので これを追熟して 焼き芋や  天ぷらなどに
昨年は  干し芋も作ったので 今年もやってみようか  思案中


とりあえず  先日ほったいもでやきいもを🍠
2021102500 (3)

これがまた  甘いのなんの
何でこんなに甘くなるん?と思うくらい甘くなっています。

先日は  ヤーコンも掘りましたが初めてでもこんなに  実がありました。
2021102500 (4)

見えない部分にも  沢山ついてます。

サツマイモもジャガイモも  猿にやられる前に何とか収穫出来てホッとしてます。


馬瀬では先日  こんな気温に
2021102500 (5)

車のフロントガラスに着いた梅雨をワイパー動かしたら 凍りました。
急激に寒くなりましたわ。





LINE登録は こちらから



馬瀬川  アユ釣り情報 - にほんブログ村

銀水釣具の竿は こちらから
https://itumoinakaseikatu.blog.fc2.com/blog-entry-502.html





コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック