台風18号

台風18号 通過しましたが 皆様被害はなかったでしょうか。

我が家は 無事・・・

いや 大変なことに

夜中 12時40分くらい就寝中

ビューっ
バキッ バキュ ガッチャン


えっ 何?

外はものすごい風です。

恐る恐る 風下の窓からライトを当てると 我が家の田んぼが こんな感じに
201709182.jpg

昨年張り替えたばかりなのに
釘は屋根に残ったまま トタンが避けている部分もあります。

それよりも問題は こちら
201709185.jpg

屋根瓦が ずれています。

ほかにも 玄関わきの木が
2017091181.jpg

朝になっても 寝てます。

我が家近辺 瞬間的に突風があったようで 栗の木や 木蘭が 折れたりひどいことになりました。

小屋の屋根修理は 一人ではとても時間がかかってしまうため 遠くに住む兄に SOS
朝早く来てくれました。

トタン張り直しはほぼ完成することができました。
ほんと ありがとう 2時間30分もかかるところを来てくれて。

お礼は 来年おとり鮎 3匹 あげますね。

また 長野のAさん
心配してくれて ラインいただきました。
ありがとうございます。
次は インパクトドライバーもって 駆けつけてください。(笑い)

しかし 小屋が 押されたり 栗の木が折れたりと 近くの方もこんなことは初めてだと言われてました。

自然には勝てませんね。

これくらいで済んでよかったと思います。




友釣り最終日

2017年 友釣り最終日です。

午前中は家のことをやりながら 川の様子を見ていました。
今日入ろうかと思う場所には一人の方が。
手前を丁寧に泳がせて見えます。

とりあえず昼食を取り 川へ向かうと先ほどの方が渕の頭に

岐阜市からお越しのそのお方 なんと昔は私と同じ会社に 勤めておられました。
ほぼ同時期に勤務してましたが 工場が違うため 面識はありませんでしたが そんなことから 一声かけるだけのつもりが なんだかんだで 30分以上 邪魔をしてしまいました。

お名前も聞かずに別れましたが Xさん よろしければ来シーズン解禁にお会いしましょう。

その方と別れ 川を上流へ向かいます。
そこには常連の赤竿のおじさん

その方の80メーターくらい下流で はじめます。

1週間前のおとりが 浅場を上流へ

開始 3分で

201709010.jpg

次に期待しますが ・・・

上にいた方が いなくなったのでその場所で

201709104.jpg

小さい ( ;∀;)

対岸 柳の下で
201709106.jpg

二匹目を狙いますが なかなか来ないので 違う柳の下で

201709101.jpg

反応は結構あるのですが 針掛しませんので 下流の瀬肩へ

おとりが元気にお泳いで

2017091014.jpg

ちび

その下の白泡で

2017091012.jpg

おとりが入って 即反応してくれました。

それからもぽつりぽつりと

201709102.jpg

201709103.jpg

3時間ほどやって 13匹の釣果

201709107.jpg

サイズは 小さめがメイン
専用区ではないので 網も入っている場所ですから 仕方ないかも

期待以上の釣果と 予想以上の反応の良さにまだまだいけそうな予感ですが 今年はもう終わり。

最終日 もっと大きなのが欲しかった。
ちび鮎師 は 最後もちび鮎で終わってしまった。

増水

昨日は 比較的多めに雨が降りました。
よって 河川もこのように増水しております。



この週末が最後のアユ釣りかとも考えていたのですが この状況だとやや悩んでます。
今日明日で どの程度まで水位が下がってくれるのでしょうか。

状況次第で日曜日行ってしまうかも。 おとりも生きてるし (たぶん)

でかっ

でかい

これは 網にかかった アマゴです。
体調38センチ パンパンアマゴ 久しぶりにこんなの見ました。

近くに 20センチのメス鮎がいましたが かなり小さく見えてしまいました。

いるんですねぇ
こんなのが

今年はちび鮎が豊富にいたから アマゴも食事には困らなかったことでしょう。

とにかく 友釣りのおとりが食べられなかったことにホットしてます。

20170903.jpg

網も やるけど 友釣りはまだやめれません。
今週末がラストかな?

くそったれ

本日 非常に不愉快な思いをいたしました。

朝 ノウゼンカズラを支柱に巻き付けているとき うちの田んぼ脇を一人の男性があるいていきました。
その先には何もありません 不思議に思いみていると立ち止まり ズボンを下げるような行為を 思わず遠くからでしたが声をかけます。

何やっとんじゃー (# ゚Д゚)


慌ててその男性 南方向に歩いていき そちらの草むらにかくれて用を足した様子

意気揚々と戻ってきている様子がこれです。

DSC_0298.jpg


馬瀬は 少し走ればトイレが点在しています。
それなのに至る所に 白い紙きれが落ちています。
当然その下には・・・

まだ着替えてもないわけだし 車で来ているわけだし 声をかけてくれればと公衆トイレの場所位教えるし
両方とも 我が家の所有地

ちなみに その方の乗ってきた車 ダイハツの軽ワゴン
後ろのガラスに ”大わ” いや違う ”DAIWA" のステッカーあり。

DAIWAの高い竿持ってるのか アユ釣りがうまいのか わかりませんが人間としていかがなものか。

あ~ 気分わるっ!!
プロフィール

ライトバージョン

Author:ライトバージョン
馬瀬川上流 鮎つり天国へようこそ 釣果はさておき きれいな水きれいな空気を思うぞん分堪能しましょう

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1198位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませー 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる